大好きだから、守りたい、元気でいて欲しい

 

杉浦事務所の服部です。

 

11月も末になり、やっと寒さを感じるようになりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

 

先日、実家の両親が友人たちと九州旅行へ行ってきたと連絡がありました。

 

紅葉の写真がとても綺麗で、大変満足そうでした。

 

 

父は遠出が苦手で、母は旅行大好きという相反する両親なのですが、

とても厳格な父親が、この歳で挑んで(?)楽しんでいる父を見ることができて、嬉しく思いました。

 

 

先日、実家に帰省した時のこと、

父親が迎えに来てくれて、車で実家に向かいました。

 

近頃、高齢ドライバーの事故が多発していて、私も少し心配になり、

「最近、運転の方はどう?テレビとかで事故とか見るけど、心配になることある?」と

聞いてみました。

 

やはり、「若いころに比べて判断能力が鈍ってきている気がする、

最近、車をこすってしまったよ」と。

 

私自身、「年齢なんかに負けるか!」と気合をいれて、

「20代の頃よりも今が充実!」と日々猛進していますが、

実際、着実に年齢を重ねて老いてきて、弱音を吐く父親を見るとショックというか・・・。

 

時間は確実に過ぎている、と実感しました。

 

老いを意識してきている父に

「いつまで運転をするのか?」

 

厳格だった父に対しての老いを認めたくない気持ちと、

実際老いてきて弱気な父親と、

そして、高齢ドライバーの事故と、

運転をやめた後の生活のことを考えると、

 

一歩踏み出した話をすることができませんでした。

 

 

でも、いつかは話さなくてはならない、と思っています。

 

次に帰省した時に、家族みんなでこれからの両親の生活のことを話してみようと思います。

 

大好きだから、守りたい、元気でいて欲しい。

笑顔で見守っていて欲しい。

 

気持ちが伝わるといいなぁ。

 

 

以上 服部でした。