遺産整理業務について

 

皆さん、こんにちは

 

岡崎市の杉浦洋史司法書士事務所

スタッフ福村です。

 

最近、後見業務だけでなく、

遺産整理業務を担当させて頂く機会が増えてます。

今日は遺産整理業務について少し書かせて頂きます。

 

遺産整理業務とは…

相続発生後に遺産についての名義変更や

預貯金などの解約手続をしなくてはなりません。

 

不動産→法務局、株式→証券会社、預貯金→金融機関で行いますが、

まず手続を行う前に亡くなられた方の遺言の有無や

相続人の調査(戸籍収集)、財産の調査をします。

 

 

その後に財産目録を作成→遺産の分け方を決め→遺産分割協議書を作成し、

それからやっと名義変更の登記申請や、預貯金等解約に取り掛かります。

 

 

 

手続にはかなりの時間がかかりますので、

最近、当事務所でもこのようなご相談が増えてきました。

 

ご相談者様はご高齢だったり、仕事が忙しく休みや時間が取れない方、

どうして良いかわからないし手続が面倒な方など皆さん様々です。

 

ご依頼頂く場合には、お客様にはほとんど手間がかかりません。

 

もし遺産内容によって申告が必要な場合も、

税理士さんをご紹介させて頂く事もできますし、

相続後の不動産売却などもサポートさせて頂きます。

 

こんな手間がかかるならと、費用のご心配もあるかと思いますが、

費用は相続された遺産の中からお支払い頂きますので、お客様のご負担はありません。

 

また費用を抑えたいとお考えのお客様には、一部だけお手伝いさせて頂く事も可能です。

 

 

ざっくりと書き出してみましたが…

何から手をつけてよいのかわからないと、もしご不安な方などは、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

後見や遺産整理業務をしながら、私自身、

将来3人の娘達に何が残せるだろうかと考え、

自身の先の事を考えるきっかけにもなっています。

 

まだまだもう少し先の気がしますが、先の事はわかりませんし、

せめて残されたものが慌てない為にも終活の準備を始めておこうと思います。

 

不安を安心へ

私達がお手伝いさせて頂きます。

 

後見、遺産整理、終活など疑問や不安などがございましたら、

まずは相談からお気軽にご連絡下さい。

 

寒さもあと少しです。

引き続き体調管理に気をつけて、頑張りましょう!