紫陽花

 

こんにちは。

 

杉浦司法書士事務所、スタッフの石上です。

 

ようやく梅雨といった雨模様です。

春先から、いつ梅雨に入るのだろう、

水不足は大丈夫なのかと心配するような気候が続いていました。

例年ならうんざりするような雨降りの日も、

これで大丈夫と安心するような心持ちで受け止めています。

 

紫陽花の花がここのところ咲いてきています。

水が少ない時期に咲いたものは、色が茶色っぽくなり、

十分に水を吸ったものは、きれいに色づくそうです。

きれいな色のもの、少しくすんだものが並び咲いている姿を見ると、

今年の気候の変化を感じます。

この時期しか見られない紫陽花の景色をいつも楽しみにしているのですが、

どんな気候であっても力強く咲いている姿に、

応援する気持ちでみにいこうと思っています。

 

 

 

最近、相続登記を主に取り組ませていただいています。

戸籍をみていると、その人その人のドラマが感じられます。

 

その人の人生の重みを受け止めて、

少し厳粛な気持ちでひとつひとつの仕事に当たっています。

いろいろなお客様がおみえですが、

人生はよめないものだというのが私自身の実感です。

 

突然お亡くなりになる方もおみえですし、

ご病弱な伴侶が先になくなる予定で心づもりをしていたら、

お元気な方が先立たれる場合もあります。

 

どの人も、何時なくなるかは分かりません。

ただ、亡くなったときに、

こうしてほしいという要望をちゃんと記していれば、

少なくともその面での心残りだけはないのではないでしょうか。

 

その人その人が一生懸命どんな状況でも生き抜いた最後、

紫陽花のようにそれぞれの色で花を咲かせていきたいですよね。

 

 

杉浦司法書士事務所では、

みなさんの終活をご支援させていただきたいとスタッフ一同思っております。

 

遺言を含めて、みなさんの「もしも」にお答えしていきます。

初回相談は、無料になります。

来所だけでなく、ご訪問もお受け付けしております。

 

遠慮なくお電話いただけたら、うれしいです。