こんにちは、都築です。

12月になり、気温が一気に下がりましたね。

弊所ではやっと灯油ストーブが解禁されました。冬だなぁと実感します。

 

12月といえばクリスマスマーケットですね。

クリスマスマーケットの本場といえばドイツ!ということで、

3年前にドイツのクリスマスマーケットに行った話を書こうと思います。

 

ドイツでは、地域ごとに開催され、出されるホットワインのカップも

地域ごとに毎年デザインが違います。

なので、どうしても集めたくなってしまいます…!

クリスマスツリーの他にも、クリスマスピラミッドという大きな飾りもあり、

日本では見かけないのでおもしろいですね。

↑こちらがクリスマスピラミッドです。ちょっと名前とギャップがありますよね。

 

 

どこのクリスマスマーケットの会場でもメリーゴーランドを見かけました。

文化の違いを感じます。きらびやかでとても素敵です。

 

 

海外旅行に気軽に行けるような状況になったらまた行きたいなぁとぼんやり…。

余談ですが、ドイツは動物に優しい国でして、

プロイセンの時代から犬を守る法律が確立されており、

現代でも多少の改正はあるものの動物を守るための法律があります。

世界一犬に優しい国とされているんですよ。

また、犬を飼っていないご家庭はほとんどないとか…!

もし犬に生まれ変わるなら、場所はドイツがいいですね。

 

今年のクリスマスイブとクリスマスは土日なので、ご予定がある方も多いかと思います。

素敵な日を過ごせますように!

 

都築