スタッフの戸谷です!

 

みなさん、こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。

今年はマスク必須の特別な夏ですので、
熱中症にも要注意ですね!

 

 

初めまして。
4月から新しく入りました、スタッフの
戸谷です。

 

今は、事務と来客電話対応をさせていただいております。
初めは事務所内で飛び交う専門用語が分からず、

あたふたしておりましたが(笑)、

最近は徐々に理解できるようになり、

また、できる仕事も増え、やりがいを感じています。

 

これからは、皆さんにお会いする機会も

増えてくると思いますので、楽しみにしています!

 

 

さて初めての投稿…
何を書こうか迷うのですが、

私はこのコロナ禍で読書の時間が増えました。
面白い本を見つけたので、紹介します。

 

ジャレド・ダイヤモンド著の「銃・病原体・鉄」です。

 

 

 

平たく言うと歴史書です。
ストーリー性があり、結構サクサク読めます。

 

中でも面白かったのが、中世ヨーロッパの人々が

覇権を握ったのは何故かについてです。

 

“常識”で考えると、優れた都市や文明、優秀な人間が

多かったからではないかと思うのですが、

実は彼らが住むユーラシア大陸が東西に長く、

文明の伝播に適していて侵略もしやすかったからだそうです。

白人が特別優秀だからとかではなく、

単に住んでる場所が良かったんですね。(笑)

 

読んでいて今の状況に通じるものがあると思いました。

人間には変えられるものと、変えられないものがあります。

コロナが蔓延した社会はすぐには変わらないと思います。

ですが、自分の考え方を変えることはできます(それがなかなか難しいですが!)。

 

本を読んでいて、不安に囚われるより、

今しかできないことをやろう、そう思いました。

 

これから秋冬に突入します!
感染対策を万全に、みなさまお体ご自愛ください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。